『ストラディヴァリウス・サミット・コンサート 2007 』は、7回目を数える人気シリーズですが、今回も11台のストラディヴァリウスのバイオリン&ビオラ&チェロが集結しました。
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( 2005年の演奏はこちら→ eプラスMOVIE )
そして!
「長く愛されつづけてきた伝統の美」という共通点から、会場にて作品展示していただけることに。
文字の変遷や歴史が分かりやすいような作品構成で、全7点を展示しました。
【展示会場】
5/21(月) bunkamura オーチャードホール ロビー
5/22(火) オペラシティー・コンサートホール ロビー
5/23(水) 東京芸術劇場・大ホール ロビー
【展示作品】
“MONASTERIUM
SINE LIBRIS”
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@ 大文字時代の文字
グリーク・アンシャル/ハーフアンシャル
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“ISTI CANONES”
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A 小文字の登場期の文字
インシュラーの草書体
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“Thank God for
TEA!”
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B 文字の統一
カロリン体
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“WILLIAM TELL”
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C 中世芸術発展期の文字
ロマネスク体
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“HONOUR”
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D 豪華な写本芸術の花開く時代の文字
ゴシック・テクスチューラ体
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“ASTROLOGY”
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E 芸術の成熟期の文字
イタリック・チェンスリー体
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“Nothing Gold
Can Stay”
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F 印刷時代以降の新しい文字
ゴシサイズド・イタリック体
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作品自体の説明よりも、書体や歴史に焦点を当て、それぞれの時代の、文字の移り変わりがわかるように説明をつけ、展示しました。
今回は、カリグラフィーに興味が無い、または知らなかった方々に見ていただけるよい機会となり、とてもうれしく思っています。
もっと前もって、プロモーションすべきでしたが、展示自体もギリギリに決定したため、時代ごとに展示するのに不足した作品を作るのに精一杯(カロリンとロマネスク・・・ギリギリでした)。
でも、今後のための、すばらしい経験になったと思います。
会場展示の方法や当日までに必要な準備など、初めてのことも多く、大変良い勉強になりました。
少しでも多くの方に、カリグラフィーの存在と意義を知ってもらいたい!
そのための活動を、これからも続けたいと思っています。
また、今回は、そのロゴマークやパンフレット用の文字などもデザインさせていただきました!
↑公演のロゴです
おととし、その素晴らしい演奏に心から感動したコンサートで、この様な機会をいただいて、私はなんて
運がいいのでしょうね。
この書体はイタリック・チェンスリー体。
15世紀に生まれてから、ストラディヴァリの生きた17.8世紀のイタリアで多く使われ、今に至るまで、長く多くの人に愛され続けた文字です。
「永く愛され続ける伝統の美」という音楽と共通点から、この書体を使うことを選びました。
“本物の美しさ”を伝えられたらうれしいです。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました!
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